野球

イチロー丸刈りキャンプIN


【タンパ(米フロリダ州)18日(日本時間19日未明)】ヤンキースのイチロー外野手(39)が、メジャー13年目
のキャンプイン。昨シーズン途中にトレードで加入したため、ヤ軍で初めてのキャンプを迎えたイチローは、髪をさっぱりと
丸刈りにして初日に臨み、躍動感あふれる動きを見せた。あと116本に迫った日米通算4000安打達成に挑む
シーズンが始まった。

約1時間の全体ミーティングを終え、イチローがグラウンドへ飛び出した。メジャー13年目のシーズンが始まった。
ミーティングの約2時間前、キャンプ施設に姿を見せたイチローは、まさかの丸刈りだった。

前日までは、前髪ももみあげも伸びていた。胸に「カツサンドないの?」、背中に「冗談言ってんの?」と日本語で
プリントされたTシャツ。裾を折ったデニムに、水色のスポーツシューズ。39歳の年齢を感じさせないファッション
以上に、ヘアスタイルが周囲の目を引いた。

オフに2年総額1300万ドル(約12億2000万円)で再契約し、ヤ軍のキャンプは初参加。昨季果たせなかった
ワールドシリーズ制覇と、あと116本に迫った日米通算4000安打達成が大きな目標。さらに、あと394本と
しているメジャー通算3000安打への足掛かりも作りたい。

キャンプ施設のロッカーは、2006年限りで引退したヤ軍の主力打者で、マリナーズまでのイチロー自身と同じ
背番号「51」を着けていたバーニー・ウィリアムズ氏(44)が使っていたものを継承した。「そうですか。
それはすごくうれしい」と頬を緩めたイチローが、新たなシーズンに挑む。

SANSPO.COM http://www.sanspo.com/baseball/news/20130219/mlb13021905040008-n1.html
きれいに丸刈りにしてキャンプ施設に入ったイチロー。Tシャツはジョークで笑わせても、ヘアスタイルは本物です
mlb13021905040008-p1
 
続きを読む

ムネリン「イチローさんとまたやりたい」


ムネリン「イチローさんとまたやりたい」

d3eba2ff


 前マリナーズの川崎宗則内野手(31)が28日、あらためて米国でのプレーを希望した。
自主トレ先の福岡のKBC九州朝日放送の情報番組「アサデス。」に出演後、
「代理人に希望は伝えてある。ばたばたと決まるのが米国。イチローさんとまたやりたいという思いはある」と語った。
番組では今季所属先について「国内も、国外も。鹿児島出身の僕にしたら全部国外ですから」とはぐらかしたが、
週2回、英会話教室に通うなど米国への思いは強い。メジャー契約は厳しく、現実的には2月中旬に始まる
キャンプの招待選手を目指すことになりそうだ。

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20130129-1078017.html


続きを読む

セルジオ越後「サッカーではないけれど、プロスポーツの世界にも、いまだに“鉄拳制裁”をする名物監督がいる」

セルジオ越後「サッカーではないけれど、プロスポーツの世界にも、いまだに“鉄拳制裁”をする名物監督がいる」

271d6de8

折しも全国高校サッカー選手権が行なわれていた最中に、残念なニュースが飛び込んできた。

大阪のバスケットボール強豪高校で、顧問の体罰を受けた生徒が自殺してしまった事件のことだ。自ら命を絶つ決断をするまでに追い詰められた生徒、遺族の気持ちを思うと本当に心が痛むね。

それにしても、この事件についての「こんなひどい体罰が行なわれていたのか」「許せませんね」という紋切り型の報道には違和感を覚える。

だって、以前よりもかなり減ったとはいえ、体罰自体は昔から日本の教育に存在してきたもの。いきなりその学校だけで起きたわけじゃない。

今回は生徒の自殺でひどい体罰が明るみに出たわけだけど、もし全国すべての学校の部活を調査したら、もっとひどいケースもたくさん出てくるはず。

それをすべて処分するなら、あらゆる競技の、あらゆる強豪校の部活が成り立たなくなると思うよ。

サッカーではないけれど、プロスポーツの世界にも、いまだに“鉄拳制裁”をする名物監督がいるくらいだからね。それを黙認しておきながら、今回の一件だけで体罰の問題を語るのは無理がある。

僕は日本に来て40年。少年サッカーの指導で各地を回って、実際にそういう現場を目撃したこともある。

最近でこそ指導者の意識も変わってきて、練習中に水を飲むことも当たり前になったけど、それでも丸刈りや声出しの強制、フラフラになるまで追い込む練習なんて、ブラジル人の僕から見たら体罰と同じ。

世界的にもなかなか理解されにくい。僕が知る限り、学校スポーツの現場でそんな指導が行なわれているのは日本と韓国など東アジアくらいだ。ブラジルで先生が手を上げようものなら、生徒が殴り返すよ。

http://wpb.shueisha.co.jp/2013/01/24/16720/


続きを読む

福留が阪神入団会見「優勝を」


福留が阪神入団会見「優勝を」

 阪神・福留孝介外野手=前ヤンキース傘下3Aスクラントン=の入団会見が5日、
大阪市内のホテルで行われた。背番号は「8」に決定。
南球団社長、和田監督と会見に臨んだ福留は、「一番自信のあるライトのポジションで
勝負したい。(打順は)中心をしっかりと打てるように準備をしたい」と抱負を述べた。

 詰め掛けた多くの報道陣を前に、引き締まった表情で率直な思いを語った。
「(PL学園、日本生命時代に)関西でプレーして、一度プレーした場所という思いで
(阪神が)一番、すんなり入っていけると思った」。慣れ親しんだ土地。
それに加えて「すごく熱心に誘ってくれた」。阪神の誠意、熱意が入団の決め手となった。

 昨シーズン12球団ワーストの411得点、リーグ最低の58本塁打に終わった阪神は、
得点力不足の解消に向けて、昨季終了直後から福留獲得に動いた。
DeNAと激しい争奪戦となったが、2度の直接交渉、電話交渉で熱意を伝え、
昨年12月25日に入団が決定した。

 初詣ででは、チームの優勝を誓った。「個人のことよりも、チームのことで優勝しようと
お願いしました」。6年ぶりの日本球界復帰となる福留は終始、言葉の節々に固い
決意をにじませていた。

http://www.daily.co.jp/newsflash/tigers/2013/01/05/0005648352.shtml

tig13010518210010-p1



続きを読む

阪神・城島、もう捕手ができない・・・イチローに胸中吐露


阪神・城島、もう捕手ができない・・・イチローに胸中吐露 OB「腱の大半が切れている」「本人は相当なショックを受けたやろな」

1 :れいおφ ★ 2012/04/25(水) 09:18:07.27 ID:???0
「本人は相当なショックを受けたやろな」
在阪のプロ野球OBがこうつぶやいた。「本人」とは阪神・城島健司(35)のことだ。

22日のDeNA戦に6番・一塁で7日ぶりのスタメン出場。
初回に先制の2点適時打を放つなど2安打4打点の大暴れだったものの、
冒頭のOB氏は「城島はもう捕手での復帰は絶望的らしい」とこう続けた。

「右肘は腱の大半が切れていて、捕手として二塁に送球することすらままならない。
周囲の筋肉を固めてプレーしているのが現状で、手術は選択肢に入っていない。
仮に右肘の腱の再建手術を行えば、復帰まで少なくとも1年はかかる。
阪神では高額年俸(4年20億円=推定)をもらっているから、これ以上休めば給料
ドロボーと批判を受けるのは目に見えているし、6月で36歳になる。

2年続けてリハビリで休めば、体も衰える一方だ。しかも10年オフに左膝半月板の整合手術
をしながら、昨年もクリーニング手術を行った。同じ箇所に2回もメスを入れるのは、
手術がうまくいかなかったということ。これからは一塁手としてやっていくしかないみたいだ」

開幕直前の3月、阪神は米マリナーズと親善試合を行った。
その際、イチローはオフに元同僚の城島と食事をしたことを明かし、「いろいろ話は聞いている。
(一塁を守る)流れも知っている。それなりの感情はある」と城島をおもんぱかった。
どうやらイチローにも「もう捕手はできない」と告白したようなのだ。

城島はキャンプから泥んこになって一塁の練習に取り組んだ。
率先して大声を出し、ムードメーカーとしての役回りもやった。
それは捕手としてのプレーを断念せざるを得ない傷心を胸にしまい、
一塁手として新たなスタートを切るという強い意思表示だったのかもしれない。

「そもそも出たがりな性格だし、野球人生の再スタートという意味でも期するものはあるはず。
でも一塁にはブラゼルがいるため、シーズンの大半はベンチスタート。
この日のスタメンも7日ぶりとあって、キャンプで見せていた元気も次第にしぼんでいった。
片岡打撃コーチが城島の肩に手をやり、必死になだめたこともありました」(球界関係者)

記事全文
http://news.livedoor.com/article/detail/6499612/


185_original

続きを読む
ページランキング

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
ツイッター
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
楽天
QRコード
QRコード
免責事項
当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。使用している版権物の知的所有権はそれぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。

著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処または削除致します。

又、リンク先で起こりえるトラブルにつきましては当サイトは一切関知しておりませんので
ご利用の際は自己責任にて対処して下さいますようお願いいたします。

メールフォーム

ブログパーツ
  • ライブドアブログ